diary 活動日誌

「愛知丸が釣ったまぐろとしょうがのごはんじゅれ」実習

「愛知丸が釣ったまぐろとしょうがのごはんじゅれ」の実習を行いました。

三谷水産高校で釣り上げたマグロがどうやって製品になっていくのか教えてもらいました。

今回は平松食品さんが材料を計量、下準備もしてくれていたのでスムーズに製造ができましたが、実際に1から製造するのは大変だと感じました。

初めてジュレの中身のまぐろの佃煮を食べましたが、それだけでも美味しかったです!血合いの部分も美味しく、無駄なく食べれることがよかったです。

じゅれ佃煮だけで試食するとちょっと生姜が辛かったりしたので、ごはんやきゅうりが欲しくなりました。笑

これから愛知丸ごはんを知ってもらうために一般の方向けに愛知丸ごはんの実習を行い、自分で作った愛知丸ごはんと答え合わせのために製品を買ってもらう取り組みをしてみたいです。

アカニシ貝や大葉、味噌などの愛知丸シリーズなど作っていきたいと考えていますので、これからの活動も楽しみです。

share